BLOG

制作現場より

 


染め

今日の大阪は激暑!半袖で過ごしました。

5月18日からの松屋さんのイベントに向けて制作中で、染めて型入れ、染めて型入れの連続・・・毎日楽しいです。

夏こそ明るく軽い色の帽子をぜひ被っていただきたいですが、今年は帽子初心者の方にもおすすめの、籐(バオー)というナチュラルな色合いの素材にも初めて挑戦しました。

明日は息抜きで河内長野方面に出かける予定です。エナジーチャージ!!

 

0 コメント

てるてる

 

 

 

 

 

あたたかくなり良い季節になってきたなあと思っていたら地震が…

明日から雨のようですが、降らなければよいのにと思いながら仕事をしています。

 

0 コメント

春!

気づけば4月に!!

制作に追われており告知すらできないまま松屋銀座でのイベントが終わってしまいました…申し訳ありません。

お越し下さった皆様有難うございました。次回のイベントは5月18日~24日、再び松屋さんです。よろしくお願い致します。

写真は左上から 松屋さんでのディスプレー、頂いた差し入れ(松屋さん8階で開催されていたマイメロディ展と和菓子屋とのコラボ商品)、滞在先の友人の料理姿、友人作菜の花のおひたし、貝殻橋…です。

0 コメント

rooms32

rooms32、無事終了致しました。

広い広い会場で、たくさんのブランドが並んでいる中、お立ち寄りくださった方々どうも有難うございました。

現在、阪神百貨店梅田本店でイベント中です。又後日、ゆっくりroomsの様子お伝えしたいと思います!
0 コメント

2月

インフルエンザにかかっているうちに2月になり、立春も過ぎて、庭には今年第一号の苺が生りました。

今は、今月17日から開催される、プロバイヤー向けのroomsという展示会の準備はラストスパートで、あーでもない、こーでもないと、うんうん呻りながらも楽しく作業をしています。今日は久しぶりに梅田まで出てボタンやバックル、生地などを仕入れて来ました。

展示会が始まりましたら、また写真をたくさんインスタグラムやこちらのブログにアップしたいと思っております!

0 コメント

プチ・東京出張

伊勢丹でのイベント終了後に大阪に戻ったのですが、3日後には再び東京でした。展示会準備や材料調達のため、原宿・新宿・四谷・浅草の間を行ったり来たり。現在、いくつかの仕事を平行に進めているのですがどれも楽しみです。又、お知らせいたします。

雪の日は友人宅でのんびり過ごしました。作ってくれたぜんざいは玄米餅が香ばしくておいしかったです。

0 コメント

今年の仕事始め・新宿伊勢丹

2年ぶりに伊勢丹に出展させていただきました。7階のイベントスペースで、ニューな?クリエーターを集めた大きな催しで、6日間大盛況!

干支の帽子は多くの方に喜んでいただけて、「かわいいね。面白いね。」とお声を掛けていただける度嬉しかったです。私の方からお客様に向けて殆ど告知を打っていなかったため、初めてお会いする方ばかりでしたが、ゆったりお話し出来て楽しい時間でした。ご来場くださった皆様、どうも有難うございました。又、どこかでお目にかかれますように…!

0 コメント

2016

あけましておめでとうございます。

モンキー!申年ですね。

今年も引き続き帽子の方 頑張って行きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

0 コメント

お初天神・トリニ

先日まゆこさん主宰の展示会に伺いました。

場所は、梅田のディープスポットお初天神。中学生時代はうめだ花月に向かうときに通っていたのですが、細い路地を行くのは今回が初めてで、迷いながらもなんとか到着。

今回のイベントに参加されている作家さんもステキな方ばかりで、又刺激を頂きました。くみこさん手づくりの美味しい美味しいお料理を頂きながら、ローストビーフの作り方や、フランスパン談義、成城石井など食の話で盛り上がった楽しい夜でした。

0 コメント

師走

12月に入り、今年中に虫歯を治そうと歯医者へ行ったり、材料・素材屋が休みになる前に仕入れを済ませなければとドタバタです。今は、2016年春夏帽子、2016.2017年秋冬帽子の準備中で、来る日も来る日も1日中帽子の型作りをしております。

明日、年賀状が刷り上がってくるのですが、前回の葉書に引き続き来年の干支・申の帽子を被った私の写真入りです。スミマセン…。ご住所をお伺いしている方にはお送りいたしますので、楽しみに(?)待っていてくださると嬉しいです。

0 コメント

マントと帽子

女性としても、ものづくりの先輩としても、尊敬しておりますジュエリーデザイナー・ユキさんから譲り受けたえんじ色のマント。イタリアに住まれていたとき、マント屋で購入されたそうです。

今まで馴染みのなかったマントですが、9月にアビエスフィルマで合同で展示させていただいたパリからのマントを見て、スリットの入った独特の形、纏うとシルエットが美しく、使いやすくて機能面でも申し分ない「マント」の魅力を初めて知りました。

どんなカバンと、どんな靴と、どんな帽子と合わせよう!このマントのお陰で、この冬の外出が楽しみになりました。

0 コメント

神戸

9月に帽子の展示会をさせていただいたアビエスフィルマ。久しぶりにお伺いしました。

生のモミの木の香りいっぱいでクリスマス仕様のギャラリーに、香西生子さんの平面作品とドローイングバックたち…ステキです。

アビエスさんに通うようになってから、神戸がとても近くに感じるようになりました。今月来月は神戸に向かう機会が多く、明日も神戸です。そろそろラビットファーのフードを被って出かけても良い頃かな?

0 コメント

結婚式

先月末、中学の時から仲良しの友人・蘭ちゃんの結婚式がありました。親戚以外の結婚式に出席するのは今回が初めてで、大好きな友人のドレス姿が見られることをずっと楽しみにしていたのですが、嬉しいやら寂しいやら、心の中がこんな嵐になるとは思っていませんでした。お色直しのピンクのドレス(左から3枚目の写真)は裁縫が得意の蘭ちゃん自身の手づくり。どこから見ても美しいシルエットのドレスで、さすが蘭ちゃん!泣き通しの結婚式でしたが、始まりから終わりまで楽しく幸せな時間でした。

私は成人式以来の振り袖で参加したのですが、蝶々の柄の着物だったのでお揃いでビビ(頭にのせる小さな帽子)を。触覚部分は水引を使用しました。着物×帽子のコーディネートも楽しいです。

0 コメント

松屋銀座

出張中はパソコンを持って行っていなかったのでブログ更新が出来ませんでした。お久しぶりです。昨日大阪に戻りました。

松屋銀座でのフェア、売り場は木・金曜日にコーディネーターのめぐみさん、土日に友人の理沙ちゃん、最終日にはステキな枝里さんに手伝って頂いたのですが最高の布陣で、松屋の売り場の方にも親切にして頂き、何とか無事終了致しました。様々なお客様と出会え、嬉しかったです。お越しくださった皆様、どうも有難うございました。

今回東京に初めて持ち込んだファー付きベルトターバンを店頭で私も身に着けていたのですが、ステキねと多くの方が声をかけて下さり、たくさんご試着して頂けたことは本当に感激でした。今後のデパートでの展示会は未定ですが、又帽子を見ていただく機会がありましたらお知らせいたします。充実感いっぱいで、また制作に励みます。

0 コメント

ベ―ビー帽子

13ヶ月の女の子にベレー帽を!というオーダーを頂きました。

・イタリア製のピンクベージュの刺繍が美しい生地

・ウール100%のベージュの無地の生地

・ミンクの毛皮

悩んだ末、使う素材はこれらに決めました。

かわいぃぃぃぃいのを作るぞッ!

0 コメント

寒くなってきましたね

ホームページを四苦八苦しながら改造中です。ブログもホームページと直結したこちらで新たに始めます。宜しくお願い致します。

 

本日、天満橋のサロンでの展示会最終日で撤収作業があり、普段は電車で伺うところを車で向かいました。運転は好きなのですが、初めて行く道だったのでカーナビとの格闘、格闘、格闘!楽しむ暇がありませんでした。サロンでは、ベレーやミンクの毛皮の付いたつけ襟が人気だったようです。次の松屋銀座の展示会では、ヘッドピースやイヤリング、ピアス、ブローチなど、小物もたくさんご用意する予定です。又、写真などでご紹介致します。

 

0 コメント